世界はなんとなく

なんとなくできた世界は今日も廻り続ける。


--------------:--

大作戦という名の祭

2010-07-11-Sun-01:53
おひさしぶりです。
遂にスパ4買ったら無料のネット回線が低スペックで
オンライン対戦ができなくてガッカリ死。
有料回線は買う前に解約してしまったんで
新規契約扱いでまた金がいる。
完全に詰んでます。諦めました。
とりあえず今度実家に帰る時に
本体ごと持って帰ってやってみようと画策中。




本日は『京都大作戦 2010~今年も子供に戻りな祭~』に行ってきた。
京都宇治の野外ステージ。土曜の一日目。
声優トークイベントや超ひだまつりは行ったことがあっても
これが初めての普通のライブ。夏フェス。

事の顛末は兄からの電話で
友達が行けなくなってチケットが一枚余ったから行かないか
との誘い。本当にそんな事あるんだと。
知らないグループがほとんどの中二つ返事でOK。

午前は興味なかったので昼過ぎから入場。
人数は多くてもコミケに比べりゃ訳ないぜ。
今後コミケより人が多い風景はまずないだろうな。

グッズ販売が中々売り切れ続出でとあるTシャツ頼んだら
「Jrの150cmサイズならありますけど・・・」
それ着れないの分かり切ってる。


ではここから観覧したアーティスト順に感想↓

●サンボマスター
知ってる組。アルバムも借りたことあるけどあまり知らない。
グッズで序盤見れなかったけど最初に『青春狂想曲』が聞こえてきてた。
知らない曲と、あといろはすのCM曲が2曲。
「世界を変えさせておくれよ!」のサビとか。タイトルは知らない。
いろはすの間に挟んで『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』で
最初から"愛と平和"コールが飛び交う。
意外と知ってる曲が多くてボーカルのシャウト含めて
盛り上がらないはずがなかった。

●ケツメイシ
知ってる組。ケツノポリス3が俺の中の全盛期。
新曲?や『三十路ボンバイエ』、唯一『さくら』しか分からなかった。
それよりも間のトークが下ネタ全開でいい意味でひどかった(笑
一個!十個!百個!千個!ときて次を観客に言わせるっていう。

●RIZE
完全に知らない組。俳優の金子ノブアキさんがドラム担当。
まぁ俳優の方もそんな知らないけど。
実弟のKenKen(ベース)が画面に映ってにたぁと笑うのがちょっと恐かった。
音楽はちょっとハードロックすぎてついていけなかった感じ。

●9mm Parabellum Bullet
名前だけ知ってた組。元々興味はあった。
ニコニコで入門編だけ聞いて挑んだけど生半可すぎた。
でも曲は全部聴きやすかった。
ステージパフォーマンスが凄かった。
脚振り上げて跳ぶしギター背中一回転は会場が湧いた。
気に入ったのでまた借りてみたい。

●10-FEET
名前ぐらいは知ってたかも組。この祭りの主催グループ。
でも事前に曲は何個か予習していったのでいくらかマシ。
「9mmでも相当盛り上がったのにそんな皆10-FEET知ってんの!?」
ってぐらい物凄い盛り上がり。
途中ゲストで普通にファンだったつじあやのさんが乱入。
一曲コラボ曲?を歌って去って行きました。
予習したのにも関わらず3曲しか分からなかった。
完全に好きになったのでまた借りてきます。


ということで一日目の感想はこれで終わり。
ちなみに最前列は圧死するらしいので
ずっと中盤より後ろから見てました。
一斉にジャンプしたり手拍子したりするのは楽しかった。

二日目はもう体力がないので行きません。
しかも明日雨っぽいしね。
RIZEが「本当に良いライブは絶対に晴れる」
的なことを言ってたから明日降ったらダメなんだろうか。
終わったらスペースシャワーTVで改めて見たいな。
映らないけど。

忘れないうちに記事書いたけど
もう疲れたので寝させてもらおう。
きっと起きたら足と肩が死んでる。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
