世界はなんとなく

なんとなくできた世界は今日も廻り続ける。


--------------:--

D・N・A

2009-10-11-Sun-00:20

デジカメがギリ生きてる。
逆転で起きっぱのまま今日から国際マンガミュージアムで始まった
サンデー・マガジンのDNA展に朝一で行ってきた。
思ったより人は少なかったけど開くの待ってたら来る人は来るもんだね。
カップルと家族連ればっかだったけどな!外国人とかさ!

合同会のあのサイン入り巨大Gペンオブジェもあったり。
歴史の説明とかはあんま読んでない。
ってかあんなの全部満喫しようとしたら何時間かかるか。
それよか一番は生原画。各作品がカラーだったり白黒原稿だったり一、二枚ずつ。
作品によっちゃ何でそれ選んだのかチョイスおかしかったり。

白黒は修正の後や写植がリアルで生々しい。
特に『うしおととら』『からくりサーカス』藤田和日郎、
『烈火の炎』安西信行、『ゲットバッカーズ』綾峰欄人、
『エア・ギア』大暮維人はさすが作画クオリティ半端なかった。
描き手の視点だと一般人と違うとこを見てしまう。トーンの削りとか。
展示って実際に目の前で見られるのが最大の利点だと思う。

抽選でプレゼントが当たるクイズラリー頑張ってやって
初級と上級どっちも満点取ったのに2回分ともハズレ。
せめて残念賞とかでいいから何か欲しかった。
3等のボールペン(非売品)貰ってもしょうがないけどさ。


ハイ、それでこれは1等の図録。
売店で二千円で買ったよ!身も蓋もないね!
展示されてた全原画とラブひな赤松健×ハヤテのごとく畑健二郎の対談を収録。
畑先生意外と普通の人だっ!


1時間半ぐらい見て四条へ買い物。

●ハガレン パーフェクトガイドブック3
発売してるの予定外。まだ2持ってない。
●ヒトガタナ 1
話題のオニグンソウ初単行本。
一年前ぐらいに初めて友人から名前を聞いてpixivで見た人。
一枚絵は凄いけど漫画は?って心配だったけど
持ち前の構図に加えてアクションが意外にキレイ。
戦闘前に十種が手を合わせるシーンが好きです。
●エスプリト 3
後ろのはメロン限定ブックカバー。
1・2巻の時の限定小冊子は買ったあとだったからなぁ。
作者の筒井大志と上のオニグンソウは元々原稿手伝ったりする程の仲で
この同時発売の2冊でそれぞれ1Pイラスト描いてます。


買ってしまったんだなーチャパパー
ソフマップ行ったら普通にあった。まだ起動してない。
10年前は金のワニノコだったから今度は銀でヒノアラシで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
