世界はなんとなく

なんとなくできた世界は今日も廻り続ける。


--------------:--

ジャンプ読切特集

2009-04-05-Sun-22:23
この前実家に帰った時に撮ってきた
"ジャンプ"の"読切"の特集。

興味ない人は全くないんだろうであろうこれは
要は連載中・かつて連載してた・これから連載するかも(勝手に予想)
という漫画家の昔の読切作品を紹介しよう!って企画。
※あくまでうろ覚えだし意見は独断と偏見です

参考文献?は↓のジャンプタワー及び赤マル他増刊もろもろ。

ちなみに一番古いジャンプは2003年17号。
それでも6年分しかない。
『銀魂』空知英秋の『しろくろ』掲載。

2巻に載ってんだけどね。『だんでらいおん』より好き。

予想以上に時間かかった。だるっ。
超長いんで続きはクリック。
画像は全部トビラ絵の部分。
解説するのもあればしないのもあったり。
クリックすれば多少でかくなります。


≪現連載≫

『D.Gray-man』 星野桂

『Continue』
いくらでもコンティニューできるゾンビになった少年。
この主人公はディーグレ作中でジャンとして出てきます。
あくまで別人ですが。



『PSYREN -サイレン-』 『みえるひと』 岩代俊明

『みえるひと』
左が第10回ストーリーキングマンガ部門準キング受賞作でデビュー。
右は本誌。主人公が冬吾の方の明神に変更。
姫乃はずっとヒロイン。


『狗童 -KUDOH-』
みえるひと以外で唯一の読切。
カラス天狗の神通力の魅せ方が梵術に似てる。
敵の式神使いがサイレンのドルキに似てる。



『黒子のバスケ』 藤巻忠俊

『黒子のバスケ』
名前は違うが火神の元キャラもいて変更はあまりなし。
主な違いは幻の6人目ではなく5人目でレギュラーだったことと
黒子の口調がですます口調じゃないことぐらい。



『フープメン』 川口幸範

『小牟田鐘 闘ウ日記』
フープメンにも出てくる小牟田鐘が主人公。
かといってバスケもせず性格はフープメンの主人公雄歩に近い。
小金井もヒロインとして登場し、
つきあえとしつこくつきまとう男を撃退することで
男として見てもらうために鐘は戦うことになる。



『べるぜバブ』 田村隆平

『URA BEAT』
富樫枠でデビュー作。
ストーカー忍者撃退ミュージシャン。
この人の読切では一番好き。


『ニライカナイより』
突然冒険に出る。遭難する。


『大宮ジェット』
ヒーローもの。ハニーレンジャァァァうぉぉぉぉ


『べるぜバブ』
第4回金未来杯グランプリ作。基本同じ。



『ぬらりひょんの孫』 椎橋寛

『ぬらりひょんの孫』
左が赤マル掲載の原型。右が第3回金未来杯グランプリ受賞作。
基本変更なし。



『魔人探偵脳噛ネウロ』 松井優征

『魔人探偵脳噛ネウロ』
左の第12回十二傑新人漫画賞準入選でデビュー。
右の二回目よりも一回目の方が謎もインパクトも強かった。
今と比べると本当に画力上がったと感じる。



『SKET DANCE』 篠原健太

『レッサーパンダ・パペットショー』
スケットダンス以外で唯一の読切デビュー作。


『SKET DANCE』
左のカラーが赤マル。右のモノクロが本誌。普通逆じゃね?
どっちも推理が凝ってて構成がしっかりしてる。
ボッスンの卑屈モードも見れる。



『トリコ』 島袋光年

『トリコ』
主な変更は特になし。テリーが最初からいることぐらい。
確か獲物は象熊。



『ToLOVEる』 矢吹健太郎

『TRANS BOY』
『ToLOVEる』の原型。
名前が同じでも違うのはララの外見と性格がお嬢様。
でも屈指の発明家は同じ。
その発明の変身スーツを主人公に着せて
宇宙でも極めて感情豊かな地球人の感情をパワーに変換して
悪い宇宙人と闘う・・・というラブコメでもないヒーローもの。



『ぼっけさん』 『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』 西義之

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』
左が赤マル掲載のデビュー作。右は金未来杯。
共に大きな変更点は無し。



『エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-』 和月伸宏

『エンバーミング -DEAD BODY and BRIDE-』
現在SQで連載中のエンバーミング序章。ジョン・ドゥ&リトル・ロゼ。
ジョン・ドゥは究極人造人間8体のうちの6体目であり血液循環特化型。


『エンバーミングII -DEAD BODY and LOVER-』
アシュヒト&エルム。
この二つの読切は現在の連載とほぼリンクしている。






≪元・連載≫

『ダブルアーツ』 古味直志

『island』
十二傑新人漫画賞準入選。デビュー作。
一面壁に囲まれた村で外の世界に行くのを夢見る二人の少女。
確か編集長が絶賛してた気がする。


『恋の神様』
一目ぼれしたあの子は神様が恋してる子。
この人の読切中では一番好き。


『ウィリアムス』
この本の冒険は本当なんだろうか。
ドラゴンもきっといるはずだ。


『ペルソナント』
誰もが皆仮面をかぶる。素顔を晒すのは恥ずかしい。
そんな仮面と常識をぶち壊してやる。


『APPLE』
地球の危機を防ぐため、一人の少年は地球に力を与えられた。




『タカヤ -閃武学園激闘伝-』 坂本裕次郎

『デス学!!!』
タカヤの原型?バトルしか興味ない人たち。


『吉野くんの告白』
変顔と変態っぷりに磨きがかかった作品。


『タカヤ-おとなりさんパニック!-』
第1回金未来杯グランプリ受賞作。



『DEATH NOTE』 大場つぐみ・小畑健

『DEATH NOTE』
デスノートの原型。
主人公は月ではなく普通の中学生。
この読切ではデスイレイザーという消しゴムがあり
それを使って名前を消すと肉体が無事な限り蘇生する設定があった。


『DEATH NOTE』
最終話から3年後の世界でニアが主人公。
再びデスノートによる殺人が起きる。



『P2! - let's Play Pingpong! -』 江尻立真

『World 4u_』
怪談・都市伝説物の2・3話のショートストーリー。
全部で5回ほどやってる。画像は3・4回目ぐらい。



『サムライうさぎ』 福島鉄平

『red』
各感覚を抜き取ることができる刀。
赤い肌は実際いたら超怖い。


『ナイン』
9つの尾の数だけ命を持った九生獣。
いくら命のストックがあっても捨て身すぎる。


『よしっ!!』
他に読んだことがない弓道マンガ。
主人公の集中力はマンガ読んでる時の自分と同じ。
人の話が聞こえない。



『ぼくのわたしの勇者学』 麻生周一

『勇者パーティー現る』
第64回赤塚賞準入選デビュー作。
ここから勇者の伝説が始まった。


『LEGEND TOWER』
トレジャーハンターパーティー。
勇者じゃないだけで根本はあいかわらず(いい意味で)



『OVER TIME』 天野洋一

『ウサギとカメとストライク』
第2回金未来杯グランプリ作。
これを読んでハンプティ・ダンプティを始めて知った。


『SEASON CALL』
この人はマジで絵が上手い。
OVER TIMEも第一話で身震いしたものです。



『斬』 杉田尚

『斬』
一部では名作とされる斬の原型。
独特の台詞回しは健在。



『ツギハギ漂流作家』 西公平

『HALLOO SUNSHINE』
太陽が昇ってない時間帯に人の笑顔を見ると
その笑顔を超怪力でぶち壊したくなる呪い。
この人はアクが強い作風。



『ベルモンド Le VisiteuR』 石岡ショウエイ

『ベルモンドの拷問百景 - Belmonde le visiteur -』
他のキャラぐらいで基本変わってない。



『HAND'S -ハンズ-』 板倉雄一

『HAND'S -ハンズ-』
ハンドボール。読切の主人公はヘタレ。
でもヤクザ親父はそのまんま。



≪新人≫

芦原大介
 
『ROOM303』
何が起きてるのか分からない恐怖サスペンス。
自分の記憶が定かじゃないって怖い。


『賢い犬 リリエンタール』
一転して明るめコメディ。
賢いけどバカな犬です。でも愛くるしいからOK。
『トリガーキーパー』はガッカリしたんで・・・



平方昌弘

『刀無』
ちゃんとした刀が出ない呪でも殴れればいいよね!って話。



『クロガネ』
クライマックスの主人公の一貫した行動に笑えた。
べるぜバブがなかったらこれがグランプリ。
あくまで俺の中で。



おつかれさまでした。
見てくださった方はありがとうございます。
結局俺は何がしたかったんだろう。
これからもジャンプと共に生きていきます。

COMMENT



2010-06-05-Sat-01:00
自分の好きな作品ばかりで懐かしい。Continue が一番好きですね。

2010-09-03-Fri-22:56
半分くらい読んだ記憶があります。めっちゃなつかしい~!
篠原先生のデビュー作も絵がめっちゃかわいい!いまとちょっと雰囲気がちがうのもいいですね。

2012-11-18-Sun-13:53
読んだことある作品ばっかりでした!
扉絵を見ただけでも内容が思い出せて懐かしい。
ひとつひとつ読みかえしたくなります。

承認待ちコメント

2014-09-04-Thu-13:59
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

HOME
