世界はなんとなく

なんとなくできた世界は今日も廻り続ける。


--------------:--

密林サンタと渋谷の街

2009-12-27-Sun-21:30

少し遅れてサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
初めて密林使ったけどある意味めんどくさいね。

ダンボー(密林Ver)の駆動域がわからんくてカタくて
逆に曲げてバキッ!ってなりそうで怖くて動かせない。

『ファンディスク もうすぐ!ひだまりスケッチ×☆☆☆』
DVDって自ら初めて買ったよ。勢いで。ファンだもの。
右のは無料冊子のひだまとめ。
わざわざこれ貰う為だけにメイト行った。今月行きまくり。
ハンターが一日早く出てたし丁度良かったけど。

それにしても今回の"見えるひだまりラジオ"も壮絶(笑)
アスミスより他の方々が自由すぎる。
今日配信のラジオ第3回にも反映される部分もあり。
どうせニコニコ上がるんだろうけど・・・と思ってたけど序盤3分のみ。
買ったから言えるけどもそれが正しいよね!!!
見たけりゃ買うのが当たり前。


『428~封鎖された渋谷~』を24時間半でクリア。
まず自力でクリアしてから攻略サイトで隠しルート潰し。
100%クリアで虹の栞もゲット。
何一つやれることがなくなったから売ったけど
広告よか400円も安かったぞオイ。

さすがファミ通で40点叩き出しただけはあるおもしろさだった。
話もさることながら緻密さがスゴイ。企画段階でくじけそうにならないのか。
ただのノベルだと読み終わるのに24時間もかかりませんよ。
従来の一人視点じゃなくて5人がほぼ同時進行システムが斬新。
一人のBAD ENDの選択で他のヤツが同時にBAD ENDになるなんてザラ。
全く関係のなさそうな5人が最終章までには一つに収束されていくのがキレイ。
中でも濃い脇役は柳下(なすび)とタクシー運転手。

先にアニメの『CANAAN』を見てたから繋がってる部分があって今更なるほど。
先に見てたことでまぁ分かっちゃったとこもあったけど
カナンとか知ってる名前出てくるだけでテンション上がってた。
ミノさんって御法川だったのか・・・似てねぇ。
前編アニメ絵(このシナリオだけフルボイス)のカナン編は例の列車任務。
アニメはこの事件上辺だけだったからなぁ。
この時点では声優じゃない実写のマリアの人だから仕方ないけど
それにしてもここのマリアは声が低すぎる(笑)

そんでスタッフの遊び心が満載すぎて感心するほど。
隠しシナリオ見るための一回電源切れとか普通絶対気づかないし
こういうシステムどうなってんだろ。



昨日のメイトで先輩を見かけた。
というかレジ待ち列で3人分ほど前にいた。世界は狭いなぁ。
向こうは気づいたか分かんなかったけどよつばとの9巻は見えた
さすがに人多かったし喋ってるのも邪魔なぐらいスペースないし
声はかけなかったけど。まぁめんどくさかったし。
俺を店で見かけても放っといてくれたほうが助かる。
何かどうしたらいいか分からん感じになるんだ。




とある魔術や科学のロゴ作成ジェネレータ。何コレ楽しい。
中二病は百も承知。

昼からの集まりに間に合わす為だけに明日の朝一で帰省します。
よいお年をノシ


↓今年最後の収穫

●鋼の錬金術師 24
VSラース!意外な人達が大活躍。生きざまを見よってか。
●ハンター×ハンター 27
ようやく出た。年明けから連載再開。また10週かなぁ。
悔しいけどでもやっぱりおもしろいんだよ。


●マンガ家さんとアシスタントさんと。 3
あれ、おかしいな。マンガ家らしいこと何一つしてない。
先生見てると何も考えずに笑える。
●おやすみプンプン 6 限定版 A プンプンぬいぐるみ付録
今回は母親メイン。最初ハルミンに気づかんかった。
大人も子供も悩んで生きてるんです。

特典のぬいぐるみ。

予想より小さかったけど予想よりちゃんとした造り。足ぶらぶら。


あと明日発売だけど更新できないんでついでに。
ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)
(2009/12/28)
森山 大輔

商品詳細を見る
表紙は"怪物"タカオ。一般人?なのに最強?未だに謎の人物。
ドラマCD化も決まってこれは着々とアニメ化フラグか。
絶版だった『クロノクルセイド』も新装版出るしノッてるな。


明日の月刊コミックブレイドで『EREMENTAR GERAD』が
8年の連載を経て遂に最終回。
コミックス派だから買っても読めないけども
特集で天野こずえ先生他からのメッセージや
プレゼント企画もあるから買ってみようかな。

不可解のイヴ

2009-12-25-Fri-03:10
ラストダーカーが予想ななめ上をはるかに上回るぶん投げっぷり
幕を閉じたのですが僕は途中からただ笑っていました。
おもしろいおもしろくない云々よりも
ほんま何が起こってるのかわけわからんとしか言いようがありませんでした。

スレ見たらなんとなくわかってきたような。

ことしもやってきた

2009-12-24-Thu-02:49
寝て起きたら終わってる一日は、せつない。


クリスマス始まったな!!

シロツキ

2009-12-23-Wed-08:10
昨日はアニメ→マンガ→ゲーム→テレビ→PC→カラオケと
娯楽しかしてない。出費が激しい。

M-1の結果は妥当だと感じてます。


今年もジャンプフェスタが気がつけば終わってた。
一度は行ってみたいけどレポ見た限り
ステージ以外はそんなに期待できるとは思えないけど。
イベントって大抵そんなもんか。


周りがFF13をやってる中やりたかった
PSP版『428~封鎖された渋谷』を中古で買ってきてプレイ中。
3980円だけどこれ以上待っても下がらんだろ・・・
ポイントで千円引かれたし売れば二千円になるから
速攻クリアすれば980円で買えたことと同義になるな。
サウンドノベルを自らやるのは初めてだけど
クリアした時には絶賛してると思う。すでに楽しい。
でも作中の1時間に2時間ぐらいかかる。果てしない。


今年も明石家サンタを見る。
つもりだったけどダーカー最終回を見る。

笑いは万病に効く

2009-12-20-Sun-17:21

おそらく手足が冷え症。寒い冬には鍋に限りますな。
酒を飲むと口のストッパーがバカになる。


ワンピ二回目観てきた。
意外と満席でもなく徐々に勢いは落ち始めてるのか。
事前に引き換えに行ったかいあってド真ん中。やっぱ端とは違う。
両隣がカップルだったけど。何か?
普通に0巻も貰えて騒動が嘘のようだ。
セリフ違いVerでもなかったんで兄にあげます。


今日は全国高校駅伝をやってたからスタートから4区までは見てた。
京都なんで近いとこまで見に行こうかと思ったけど寒いから断念。
でも選手はこのクソ寒い中ランニングに短パンで走ってんだぜ。
新年の雪降る中でのマラソン思い出した。ホント寒いんだからアレ。
結果だけ見ると世羅が優勝したらしい。留学生パネェ。



今年もM-1グランプリの季節がやってまいりました。
あぁもう今年が終わる。
ついさっき敗者復活が終わったとこだけどこの枠は色々と怖い。
キングコングやオリラジや千鳥やNONSTYLEよりも
誰これ?ってヤツが来た方が展開はおもしろいけど。

決勝メンバーがなんとなく微妙なんだけど
始まる前の微妙感はいつものことだから始まればおもしろいはず。
優勝予想は・・・まぁ笑い飯にはいい加減優勝してほしいかも。
ハライチもモンスターエンジンも好きなんだが
こいつらが絶対優勝するだろ!!ってのがいないというか
優勝するほどじゃないけど3、4位ぐらいかなって奴が多い。
友達はパンクブーブーは強いと言ってたけど誰だっけ。
さぁどうなるやら。


↓今月中期収穫

●アオイホノオ 3
●弱虫ペダル 9
インターハイに突入して今一番熱い部活マンガ
●百姓貴族 1
ハガレンの荒川弘の農業エッセイマンガ。
実家が農家という経験談なんで知らない世界含めてネタもおもしろい。
農家のスケジュールって死ねるんだ。おススメ。
●エスプリト 4
表紙は見た目幼女の理事長ロッテ。でも現在作中最強。
メロン限定ブックカバー付。右のはちゅるやさんのえれっとさん?の描き下ろし。


●ジャンプSQ.? Vol.004
全体的に当たりだった。17歳でこれだけ描けりゃすごいよなぁ。
●エデンの檻 5
例のセリフで一躍有名になったこの作品。
●MIXIM☆11 6
●マギ 1・2
"すももも"の大高忍先生の新作。
原作あんま読んでないからか一話目見た時は全く気づかなかった・・・
買うか迷ってたけど同時発売の表紙見たら買わざるをえなくなって。
三日月形の帯は珍しくてカッコいい。
サンデーの中でも今勢いがあるファンタジーなんで
これから先もっと注目されるようになるんじゃないかなぁ。


●ワンピSTRONG WORLD 設定画集
表紙にジャンプ表紙三冊分繋ぎ合わせた元絵。
裏には巻頭カラーの殴り込みスーツ集合絵。
簡単に剥がせるバーコードシールは親切設計だわ。
ホントに設定集だけど改めて動物の数と作り込みは異常だと。

通りすがって

2009-12-16-Wed-22:58
講義をサボって前売り券を引き換えに映画館へ。
0巻の100万部増刷が決まったけどやっぱり今日も全滅。
平日も全滅続きはすごいな。

わざわざ来たのでこのまま帰るのもと仮面ライダーW&ディケイド観てきた。
周りが子供連ればかりで思ったより大きいお友達が見当たらず
席もガラッガラでド真ん中ゲット。

ディケイドよりもWのがおもしろかったような。
展開が急すぎるんだよなーディケイドは。
たぶん観た人は何回か「えぇぇぇ!?」と思うはず。
ところどころ世界がリンクしてたり演出が楽しくて
ラストには何だコレ(笑)って笑いがこみあげてきて。
おやっさんが意外と若かった。でも渋くてスカルかっけぇ。
「撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ」は
一言一句たがわずルルーシュのセリフだよおやっさーん!!
ラストパートへの入りが斬新。普通におもしろかった。


明日の寒さはヤバそう。

強かに日々を流す

2009-12-15-Tue-15:06
浅野いにお原作、映画『ソラニン』のトレーラーが公開。
原作読んでない人には超絶なネタバレがあるから注意。



芽衣子さんが可愛すぎるのはどうかとも思うけど。
主題歌がアジカンなのが嬉しい。
ソラニンの歌詞が原作そのままなのがさらに良い。
原作インスパイアしたムスタングも初めて聴いたけど良い。
4月公開。どこでやるか分からんけど絶対観に行く。

映画館観に行くハードル下がりまくり。
プンプン6巻限定版Aのぬいぐるみも欲しいスな。

前から気にしてたんだけど
一人に貸すとそこからさらに俺も俺もと流れていって
グシャグシャなるんでジャンプはもう貸しません。あしからず。
ぜひ自分で買ってください。

弱肉強食の世界

2009-12-14-Mon-01:45

0巻ゲットォォォ!!!
はーとりあえず一安心。右はパンフ。

さすがに満席で人は多かったけど
入口で既に売り切れ(14日分も)と書いてあったから
行った時は混乱も無く閑散としたもんだった。

手に入れてから思うと何でここまで躍起になって欲しがったのか。
マジでうっすいし内容も本誌に載った0話+インタビューや設定画とかで
そこまで頑張って手に入れるもんでもないんで
オークションで数千円とかはバカげてるなーと。
まぁ全巻持ってる身としては絶対に欲しいんだ。
そこはワンピファンとしての意地。

オタク+一般人まで狙うんだからそりゃ大混雑するわ。
逆に0巻無かったら初日に興行収入4億は行ってなかったと思う。
俺の行った劇場では12月中に行けば大丈夫な数の在庫はある、らしい。

さてさて映画本編ですが(ネタバレ注意
総合的に言うと、おもしろかった。そりゃそうだ。
作画も頑張ってるしメッチャ動くしクオリティ高いし。
でもおもしろいんだけど超絶におもしろいとも言えなかった感覚。
興奮したし完成度は高い映画だったなと。
思ったのがPVやCMで観た部分から予想した流れが逆だった。
初っ端の動物戦闘シーンからグイグイ引き込まれて
なにより殴り込みシーンがカッコイイのなんのって。
欲を言えば集まった海賊の手ごたえがもうちょっとあればなー・・・幹部も。
まぁメインはシキだしこんぐらいでいいのかも。
シキの能力はまぁほぼ予想通り。
竹中さん声ピッタリで上手いんだけど技名だけ聞き取りづらかった。
シキの間違いとインディゴのジェスチャーのギャグが笑えない。繰り返すし。
一番笑えたのはチョーさん(ブルック)のアドリブ。
キタジマとエバーは出番少なくて別にいなくても支障ない。
あとポニテの時のロビンはマジで可愛い。

前売り券がまだあるんでもう一回は観に行く。
つかれた。

いざ出陣

2009-12-13-Sun-10:59
京都はまだ在庫多め・・・らしい?3館しか上映してないからかなー
トシムラは既にゲットしたらしくて何より。

騒動見てたらもの凄い不安になるな。
俺が行くとこも昨日の朝はヤバかったらしい。
たぶん大丈夫なはずだ。手に入れるまで落ちつかないが。
行ってきまーす。

後悔と自責の念

2009-12-11-Fri-18:13
昨日の俺を殴りたい。なぜかっていうと。

明日公開のワンピ映画に意気揚々と
早朝出発で初回に激突するつもりでございました。
何よりの目的はこの機会にしか手に入らない150万人限定の0巻入手。
もちろん映画そのものも楽しみではあります。
ただ、このご時世ネット事前予約なるものがございまして。
それだけが心残りで。

でも俺はクレジットカードも持ってない。
何より前売り買ってる。ネットじゃ使えない。
まぁたぶん大丈夫。そう思った自分が甘かったのです。
甘ちゃんだったのです。甘甘。
こういう時の大衆の怖さを知っていながら、それでもまだ甘かったのです。

行く予定の劇場が二日前から予約スタートで、
今一日半以上経過した時点で、
初日全滅、二日目ほぼ壊滅という圧倒的SOLD OUT。
もうホント絶望感が・・・
当日何も知らずに行った客は絶望するだろう。
他の作品◎ばっかなのにさ。今日中に休日は確実に埋まる。
ワンピースおそるべしっ・・・!!!

全国約188館上映で150万部なら1劇場につき平均8000部しか回らない計算。
一回の上映につき約390席×10回遅れで3900部減って残り半分・・・

ネットで意見見てると劇場によってバラつきがあって
まぁ二日目ならまだ余裕・・・か?どうかな。あることを祈りたい。
とりあえず近くの劇場で尽きたらアウトだし。
全国で最短3日~最長1週間ぐらいだとは思うが。


とりあえず親の力を借りて日曜夕方の席は予約出来た。
中間の一番端だけど最前列よりはマシ。初回に観たかったな。

とりあえず今日は終わるけど

2009-12-08-Tue-22:27
カラオケが年末価格で高っ。当分無理だ。

平均睡眠が11時間ほどでもう病気なんじゃねーのってなんのもう。
昔めちゃイケでやってた早寝選手権に出れば勝てんじゃねーの。
あぁでも濱口には勝てる気がしねぇ。
当時は寝てるだけで金もらえるなんて楽な仕事だと思ってた。


今週のジャンプは色々とツッコミ所が多かった。
アレ見た時何だっけこれと思ってたらそうかーペプシマンかー(見た人はわかるはず)
ワンピの女性キャラで特には好きってキャラはなかったけど
映画でのメガネ+ポニテのロビン姉さんがヤバい。
ジャガーさんが本当のカオス(笑)
こんなん新人でやってたら自由すぎてダメ出しされるわ!!
蒼樹さん株急上昇とともに中井さん株急下落。

バクマンアニメ化はどうかと思うし
さらに教育テレビなんて全く期待できない。
ぬら孫といいジャンプはアニメ化ラッシュか。
てっきり最近の中じゃトリコが一番早いと思ってたのに。
この勢いでスケットもお願いします。


ライアーゲームセミファイナル前半の天使と悪魔ゲームが
原作4回戦予選の感染ゲームの名前だけ変えたのだった。
(ヨコヤの代わりにオリジナルキャラ葛城リョウ)
ごっちゃになって「なんで同じゲームを2回やってんの?」と思って見てた自分。
これで映画のオリジナル展開のゲームになって質が下がるのが怖い。
紹介の時の扱いといい片桐はいりが完全にネタキャラだな!!


周囲の人間がなにかしらすげー頑張っててなんか焦る。
10年後の自分なんて見えるヤツの方がどうかしてる。

Hope or Despair

2009-12-06-Sun-16:05
さっき石川遼君が最年少賞金王を獲ってしまった。
うわー18歳て。十代とはとても思えないよね。


新コードギアス・プロジェクト始動!っつーことで。
まぁ続編説が濃厚らしいんだけど。でもアニメかどうかも定かではないし。
正直俺の中でギアスはあれで完結したと思ってるから
そんな無理に続編作らなくていいっていうか・・・
嬉しさ半分、不安半分。

新シリーズならいいよ。前作を踏襲して完全に別シリーズであれば。
あくまで噂じゃその後の世界らしいような。
一番やってほしくないのには実はルルーシュ生きてましただな。
でも同じメンバーでもルルーシュ抜きだとおもしろさ半減だし。
何百年後の世界で前作の誰かの子孫が主人公で
唯一C.Cだけ出てくるとかならまだ・・・
あれ?でもC.Cは不老不死じゃなくなったんだっけ?
楽しみにしとくだけしとく。
ぶっ壊す方向にだけは行かないでくれ。


よつばと!×NARUTOはいつ見ても笑える。
かつてないほど掃除してないから大掃除する・・・か?

スパイラル・アライヴ

2009-12-05-Sat-05:38
早く寝ても起きるのが昼だとリズムは狂うんだってことに気づいた。
だからって起き続けるとまた狂うスパイラル。
特に現実逃避してる時期は夢の世界に逃げてる。
だからそうなる。
最近テンション高かった反動だか何に対しても億劫。
生きる意味を考えては沈んでまた考えてもう何回目だろうね。
答えは出ないよ。死ぬ時にわかる。
いや、死んでもわかんないか。
そうだ。こんな時はよつばとを読めばいいんだ。

サッカーW杯の日本のグループが決まったね。
確か前回もなんでかリアルタイムで見てたなぁ。
グループ中じゃオランダが一番強いんだっけ?まぁかなりどうでもいい。

昔は「関係ねぇよ」って言ってよく親に怒られたっけ。



●SQ 1月号
第78回手塚賞佳作の『ホロホロホロウ』がさっそく載ってて
主人公の一貫した異端っぷりがいい。
それにポセイドン学園の大江先生の読切『ぐるみ』がおもしろい。
人間じゃなく"マスコット"そのものが一個体として存在。
この人は人間を描くよりこっちのが合ってる。
先輩マーティーの理不尽さといいサンレッドと通じる部分を感じる。
週刊は読むのに1時間だけどSQは2時間かかる。
●ONE PIECE ぴあ
エデンといい、ぴあは何でもあるよね。あとワンピ映画関連の本出すぎ。
●NARUTO 皆の書
ファンブック5冊目てかなりの異例じゃないのか。
漫画家の寄稿には懐かしい面々も。今何してるのか。
富樫との対談を読んでると休んでる人とは思えない・・・
●ワンピ 56
麦わら一味の性転換がカオスすぎる(笑)
●ブリーチ 42


●AKABOSHI 2
珍しくカバー後ろ側までキャラ絵が。仕事するなぁ。
例の第一話内どかしかでんコラボのキャラ探し答え合わせ。
難易度高すぎるわっ!!わかるかぁぁぁ!!!
●ディーグレ 19
"続きが今月号から読める~"っての見るの何回目だろう。
相変わらず次シリーズへの導入展開が早い。
●トリコ 7
●ぬらりひょんの孫 8
遂にテレビアニメ化決定。じゃあドラマCDはもういいか。
そのまま同じじゃないかもだけど声優はすげー豪華。
●ぬらりひょんの孫 浮世絵町綺譚(小説)
小説を読む気がおきない・・・これ含め三冊積み。
●貧乏神が! 5
近年まれにみる最悪の本の状態。これは本屋のせい?製本の段階?
二軒回ったけどどいつもこいつも同じぐらいの大ダメージ。
カバーずれたままラップ閉じてたらそりゃ折れるよね?
今月号といいジョジョパロディのクオリティが高ぇ。
●虫と歌 市川春子作品集
漫画読みの間で話題らしいので買ってみた。一冊で済むし。
あぁ、アフタヌーン・・・って絵柄。アフタヌーンの何を知ってる訳ではないけど。
基本的にどういうこと?って話ばかりで
途中でえ?そういうこと!?って理解した時がおもしろい。
4つの中では"日下兄妹"が一番好き。"ヴァイオライト"だけ最後まで全然わからん。

今月はまだまだいっぱい。ハンターのみ25日とか中途半端だよもう。

ハードル下げ月間

2009-12-02-Wed-00:33

とうとう12月に入ってしまいました。

今日は数ヶ月前から計画していた
幼なじみ二人と会う為に大阪まで行ってきた。
一人はもう社会人だから休みが取れないんだよねェ。
話を聞いてると学生はなんてぬるぬるした生活を送ってるんだと。

朝7時前に出発して帰ってきたのがさっき22時半・・・
ちょーど通勤ラッシュと帰宅ラッシュに挟まれた。
ポケウォーカーまさかの2万5000歩。さすがにつかれた。



男三人で≪劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~≫を観に行く。

今回の集まりはこれがメイン。
他の二人はオタクじゃない程度のアニメ好き。
なぜかマクロスシリーズに関しては俺より何枚も上手。
FのTVシリーズは見てたけど熱狂的ファンではないから
誘われなかったら観に行ってはいなかっただろう。
しかも1日サービスデーで安い。

平日火曜の朝9時だというのに真ん中席が埋まってるとは。
そのうえ終わって外に出ると次回の客がわんさか。早めでセーフ。

※全くネタバレはしてないつもりだけど
何一つイメージすら知りたくない人は↓読まないよーに

肝心の内容はまぁほとんど新作。
テレビシリーズを踏襲しつつ余分な部分は削ってさっさと。
感想としてはシェリルがもろもろ三割増。
シェリルのステージと戦闘の密度が見所か。あと新曲多め。
さすが劇場版に定評のある監督だった。
TVシリーズよりもおもしろかった。完結編は一年後ぐらいですか。




昼飯食ったら一人がまさかの授業で帰ってしまったので
残り二人でやることがなくなり土地勘もなくただブラブラ。
ヨドバシカメラやらゲーセンやらポケモンセンターやら
何の意味も無く五時間経過。今思えば何だこの時間・・・

さすがに18時に帰ることにして駅で別れる。
が、俺はせっかく大阪くんだりまで来たので
行けたら行こうと思っていたテアトル梅田へ迷いながらたどり着く。


そう!≪東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden≫の為に!!
大阪で二部作だからDVDになってからにしようと思ってたけどせっかくだ。
好きなアニメと聞かれたら即答できる数少ないアニメだし。
ブラブラしてる時に行けたら良かったんだけど
その一人は全く知らなかったし。帰った一人は見てたらしいが。
さすがにこれは初見じゃついてけない。

満席かもしれないと不安だったけど
運良く前から二列目の良い位置が取れたと思ったら
近っ!思ってたよりさらに近っ!でかっ!
どうにかなるレベルじゃない。最前列とか全体見えないだろ!
立ち見とどっちが良いかわからないぐらい。
それでも観てるうちに気にしなくなった。
人数はやっぱり満席で立ち見も出るほど。


※感想↓
良くも悪くもアニメの続き。いつも通りのエデンだった。
展開はそんな早くはないけども
一つ一つ把握して考えながら観るのは楽しいとともに若干ついていけないかも。
観る前に事前復習しとくほうがおススメ。
個人的におもしろかったのは新キャラのNo.6とジュイスの対応の違い。



パンフとオフィシャルナビゲートBOOK+特典クリアファイル。
パンフは今作の用語とかまぁ内容。
ナビゲートBOOKはテレビシリーズ各話解説とか。

そして≪劇場版II Paradise Lost≫は三月に延期・・・
あー待ち遠しい!!


寝る。最近蒸気でホットアイマスクを愛用中。癒される。
HOME
