世界はなんとなく

なんとなくできた世界は今日も廻り続ける。


--------------:--

一日の価値は

2009-08-31-Mon-04:41
合宿のため京都へ戻ってまいりました。
向こうは寒いぐらいなのにこっちの部屋暑っ。

完全にニート状態だった・・・
3、4度寝昼起きはデフォでいくら早く寝てもどれだけ寝ても常に眠かった。
寝て起きて食って寝るエンドレス。
一日の休みの大切さが失せてる。

インフルのせいで学生はもう新学期始まってるし。
31日までないのは何かかわいそうだ。
充実してるようで実際あんまり充実してないよ。
気がついたらもう季節は秋だよ。
長門仕様のうえ3回ぐらいならループしたい。


地元の祭りに一人で出かける。
地元なのに誰一人として遭遇する事がなかった。
周りを見てると虚しさと切なさしか感じない。
祭りはぼったくりだから子供のうちに引っかかっておくといい。
そうすると俺みたいに何もせずにブラブラして帰る。
なんて家計に優しい。

人が多くてもコミケに比べりゃ全然で
たぶんあと数ヶ月は人の多さに動じない。


○総選挙
どこもかしこも総選挙の番組でうんざり。
今回は民主党だ!ってイメージで皆民主に流れてった気がする。

○甲子園
決勝は大抵おもしろいけど今年も凄かった。
でも起きたらサードライナーだったんだ。ダイジェストでドラマを見たんだ。
決勝はリアルタイムで見るべき。
俺の中では2006年の2日にわたった斎藤vs田中が最強の決勝。

○劇場版エヴァ
実家にビデオがあったから改めて視聴。
DEATH ⇒楽器パート以外は総集編。後半ほぼカヲル。
REBIRTH ⇒Airの途中まで量産型が出てきたとこで終了。
当時こんなとこで終わったら続きが気になって仕方ないだろうに。
Air⇒ アスカ戦闘シーンが良い。これある意味現在よりもショックなとこ多くないか。
まごころを君に ⇒「気持ち悪い」までの流れが今になってようやく。
改めて見てもよく分からんけど、確かに物語としては完結してる。

○破のサントラ
兄に借りた。CMのアレが一番テンション上がる。
『365歩のマーチ』はぜひ入れて欲しかった。

○ディケイド
2日連続11時の不意打ちでライダー大戦前半見逃した・・・
映画に続くぐらいなら通常クールで良かったんじゃないすかねぇ。
最近のライダー映画だけで3本目だぞ。
どっちにしろ観ない限り終わらない。商戦ちくしょう。

○Mステ
久々に見たのにランキングでけいおんキャラソン3連発ヒドイ。


合宿と言う名の旅行は憎きクラゲのせいで海水浴ムリっぽいけど
海見に行くと思えばそれでよし。
ジャンプ買ってきて読んだら寝よう。


追記:9:00
ジャンプ買いにコンビニ行ってそのままマクドに朝食。
で例の200円ビッグマック頼んだら「10時半からです」て。
朝マックって朝限定メニューというかこのメニューしかないってか。
仕方なくマフィンセット頼んだけどビッグマックのが安いし量も倍なのに。
マクドは並んで待ってる時にセットメニューのパネルだけじゃなくて
全体のメニュー表を見えるようにするべきだ。
その場で決めるのは焦る。


ToLOVEるが終わったけどもまぁ18巻も続けば長いよね。
でもラブコメがあねどきっ一つじゃバランス悪いかも。
新連載は二つとも読切からの昇華っつーことでたぶん大丈夫?
新人の中では妥当なチョイスかと。
それにしても最近はコメディが多い。
ぬら孫ドラマCDは声優が豪華布陣すぎて。

集中切れたら意識が持ってかれる!



収穫↓

●赤マルジャンプ 2009サマー
ディーグレ残りのノア勢ぞろいで盛り上がりだけど少し展開早め。
やっぱりSQに移籍か・・・そっちのがいいよ。
知ってる人ほとんどいなかった割に豊作。
普通逆だけどこの前本誌に載ってた芝田優作のデビュー作はさすが。
●ジャンプSQ.M vol.001
SQの読切シリーズの厳選本。
一つの読切の為だけに置いてた号を捨てれるのは助かるけど
サイズはコミックスのが良かった。今後出すなら尚更。
●デッドマン・ワンダーランド 6
ガンタのシロに対する態度がコロコロ変わって理由も理不尽。
こういう主人公は好きになれない。というか人気少なそう。


●TRIPEACE 4
カントール奪還作戦編。たかが交渉で連続見開き迫力抜群。
「最初から絶頂だ」はわかって言ってんだよね?
●RUN day BURST 1・2
衝動買い。これ以上新規のコミックスは増やすなと・・・
マガジンの『トト!』の作者だと絵柄ですぐ分かった。
地元では我慢したのにまぁハズレはないだろうと帰りに購入。
SBRとは違った正統(?)な横断レース。
この作者は相変わらず熱いキャラを描くねェ。
最近ガンガン勢が掘り出し物。

デスロード

2009-08-23-Sun-16:00

道は続くよどーこまーでーもー

生きてました。
トラックに轢かれて死ぬことは無かったけど
別の意味で死にました。

深夜に出るつもりが寝坊して朝7時出発。
11時までこぎ続けて道の駅で1時間休憩。
そっからまたひたすらこぎ続けて夕方5時ゴール。
移動時間が9時間で休憩含め計10時間。
予想よりは早かった。
でも特にとばした訳じゃなくて途中いっぱいノロノロ状態。

結局ホントに約120km。
国道9号線は500mごとに京都から何キロですよーってのが
ちっちゃくあるんだけど逆にまだそんだけかってキツイ。
実家まであと70kmで心が折れそうになった。

歩道のありがたさが尋常じゃない。
どれだけ小さくても、ブロック一枚分でも道の片側しかなくても
ないよりは、マシ。
歩道が無くなっても7割はつながる脇道があるんだよ。
近くに民家とかあったら特にその道が。
方向が同じなら多少国道から離れても修正はできる。

で、3割は歩道が無くてもどうしても通らなきゃならない。
問題は峠。今回3つの峠を越えたわけだけども
峠だと山だからまず間違いなく脇道が存在しない。
なのに、歩道は無い。
国は何やってんだと。
一番必要なのはここだろう。
京都~亀岡間が迷いの森みたいで一番轢かれそうになった。
トンネルも命懸け。

尻と腰と膝が崩壊。
筋肉痛ってよりもダルさが抜けない。
ママチャリで突き進むには無謀すぎた。
もう二度とやりたくない。
竹本はすごいなぁ。
帰りは電車で帰る。余ったチャリを置きに来たのが最大目的だし。
これでいつでもツタヤとか行けるぞー



帰ったら兄と義姉が帰ってきた。
そんな情報は聞いてない!
義姉と初対面。挨拶した程度でまぁー特に話すこともなく。
気まずいしどこ見ていいか分からんくてずっとマンガ読んだり。
どう接したらいいか分からんって。人見知りは永遠。
とりあえず悪い人ではなさそうで安心したけど。


新刊を夕方4時に置くとかありえなくね。
発売日間違えたかと。
花火があるからせっかくだし見に行こうかな。
でも誰かに会いそうでいやだな。

ひだまり3期キター!

夏の陣

2009-08-20-Thu-21:25
サービスデーだったんで今さっきサマーウォーズ観てきた。
もう公開から3週間も経ってしまったのか・・・
時かけよりはウォーゲーム。
人脈の大切さと情報ネットワークの恐ろしさ。
あと大勢で飯を食うのが大事だよってことですね。
何であそこで「よろしくお願いします」って言ったのかわかんないなぁ。
ふつーにおもしろかった。

3~9日にかかったインフルは新型の可能性が高いっつーことで
本当に俺は新型だったかもね。感染力はもう無いはず。
未だに咳が1%ぐらい出るんだけど。

今から寝て早朝にチャリで実家に向けて旅立ちます。
たぶん120kmぐらい?
唯一の道である国道9号線は徒歩やチャリに全く優しくない屈指の道路なんで
距離や坂よりもトラックに轢かれる方が怖いのです。
あとチャリの崩壊も。
万が一死ぬかもしれない。
もしそんな事になったらHDは見ずに破壊してください。
そんなことにならないように、行ってきます。

東京参戦 -③-

2009-08-19-Wed-21:55


秋葉原電気街。ラスト一日をここで過ごす。
長文で疲れた。

~3日目(コミケ延長戦4日目)最終日~

東京参戦 -②-

2009-08-19-Wed-21:30


早朝の東待ち行列。朝焼けがキレイ。
一般参加の決戦。

~2日目(コミケ3日目最終日)~

東京参戦 -①-

2009-08-19-Wed-17:53


14日夜~18日朝までの行程で東京行ってきました。
コミケ76にして初参加。
さっき実況まとめ読んだけど過去最高52万人で色々と大変だったみたい。
この数日で何回「ひどい(笑)」と言ったか分かりません。
色んな意味で。

多いんで日ごとに記事分けます。
撮った写真が120枚・・・だ・・・と・・・!?

~1日目(コミケ2日目)~

盆暮れ

2009-08-14-Fri-04:11
コミケの為に実家からまた京都に逆走。
ぐーたら療養ばっちしだけど体重戻らず。


物置を漁ってたらミニ四駆セット発見。


ガンブラスターXTOメタリックブルーver。
カッコいいけど使ったことなし。
スーパーFMシャーシは早いよりも頑丈っていう勝手なイメージ。
ブロッケンGとガンブラスターオンリー装備だっけ?

メインマシンの・・・たしかビートマグナム。
今見たらコロコロのシールでキッラキラしすぎだろう。
これで大会出てたら痛い。痛マシン。
一番改造した割に速くなかった。
電池のあの電流流れる金色のヤツが錆びてて動かず。

もうやらないだろな。



今日からコミケ初日。
懲りてない徹夜組の人はまだいるんだろうか。
初日は行かずに今夜出発。
情報を収集しつつ準備準備。

初参加なんでとりあえず空気感じて楽しめれば。
目的としてはうめてんてーとチベくんとブレイド海賊本。
あとめちゃイケ牧場とガンダムと秋葉原の武装商店とスーパーポテト。
全部行けたら満足なんだけど。
俺一人だけ行きたいとこだと単独行動のが迷惑かけないけどなぁ。
そして迷子になるかもしんない。
楽しみと不安が入り乱れ。


それにしてもDTB流星の双子はPVからすでに期待大。

ちょっくら人の波にのまれてくる。



↓収穫

●弱虫ペダル 7
さすが週刊。出るペースが早い。
例えれば4日間で千葉から九州まで走破合宿ももうすぐで終わり。
●あまんちゅ! 1
『ARIA』の天野こずえ先生の新作。
あの癒し空間を継承しつつ今度はスキューバダイビング。
まだほとんど潜ってないのに説明だけで実際にやりたくなる不思議。
序盤は先生とてこがごっちゃ。


●鋼の錬金術師 23
今作中で最強は誰?って聞かれたら
大佐か大総統かで迷うぐらい大佐激強。
●3月のライオン 3
全くの赤の他人の家がこんなに温かいのは羨ましい。
桐山は一人だとのたれ死んでる気がする。
肉体的にも精神的にも。

ウーア・ウイルスでなかったのは幸い

2009-08-11-Tue-19:38
絶賛実家ひきこもり中。
絶賛されることじゃない。

帰ってきて体重量ったら4㎏落ちてた。
熱は回復。あとノドと咳がまだちょっと。もうほぼ完治。
へっへっへ。もう8日目ですぜ。


地元のツタヤでジャンプとマンガ買ったら
何かDVDも借りてたという全くもって訳分からん状況が発生。
何でレンタル袋?って突っ込んだ。そしたらDVDも入ってた。
こっちからしたら何それ?どっから出したの?だよ。
「奥から取られましたよね」ってなんだよ。
俺がDVDを手に取るのを見てたってことですか?
まぁ触れてもいないのにそんな瞬間は存在しないわけですけど。

気付いてない時に一回料金払ったしね。危ねーよ。
明らかな店員のミスなのにこっちが悪いみたいな言い方に
内心イライラしたけど大人な対応を心がけましたよ。
まず、レンタル日数聞けよ。
原因は何だ。


ミサトさん三石がハンコックの声は意外といけた。

もうすぐお祭り。

アミウダケをください

2009-08-09-Sun-15:27
6日目に突入。
部屋に缶詰で寝続けて無駄にした。
ずっと布団かぶってたらもう夏の暑さなんて目じゃない。
いっそ殺せ。

4日目は37~37.5℃をさまよって
5日目はもう動けるんだけど寝ても熱下がらないから
訳分からなくてどうにでもなれってやっつけ。
治ったと思ったらすぐにまた上がる。
エンドレスエイト。

今も36.3℃だーよっしゃー完全に治ったー!
と思ってたらまた37.1℃だよ。
ぬか喜びもエンドレス。
咳が止まらん。


寝るのもきついから横たわりながらテレビ見ることしかできない。
甲子園も始まって明豊vs興南は名ゲームだった。

●ナイトミュージアム
勉強って時に重要な切り札になりうるんですね。
●クライマーズ・ハイ
登山はキーポイントなだけでメインでは無し。
見所は新聞社の超多忙さと記事を巡った確執や人間関係。
堺雅人が好きです。


新型の可能性がなくもないので拡がらないか心配でならない。
お迎えが来たので車で実家に帰ります。
コミケまでには完・全・復・活を果たして。

ハッピーかい?

2009-08-06-Thu-21:14
2日前から発熱。最高39℃。
信じられん。この前熱出したばっかじゃねーか。
まだ半月しか経ってねーじゃねーか。
寝っぱなしでも治りゃしない。
もう寝過ぎて寝るのがしんどい。
超頭痛。喉も崩壊。咳出っぱなし。
今日やっと37℃台まで下がったけども
そっから上がったり下がったり。
めっちゃ汗かいたくせに上がってたりもう訳分からん。

本当なら今日はチャリで
実家に向かってたはずなのにその計画も破綻。
治ってから普通に帰ってチャリはまた今度。
体力が落ちてるってことなのか。
飯を食わなきゃいかん。
でも今は感染の恐れもあるから外に出る事もできん。
明日には治ってもらわないと困る。もう限界だ。
まだサンマガの立ち読みも行けてないんだ。

夏休み、今のところ無駄にしか過ごしてないかも。



ローソン夏期限定発売の
めちゃイケ矢部っちオファーシリーズのシロワッサン。
うまいけど焼きたてが喰いたい。


↓観た映画
●ハムナプトラ3
キモさは前のゾンビのほうが砂人形より上。従来通りのおもしろさ。
シリーズ中では2が一番好きかな。
●ハプニング
原因も分からず人が狂って自殺していく様子がおそろしい。
●ダークナイト
バットマンなど知らぬ存ぜぬなのに傑作。
敵役ジョーカーの子供がイタズラをするようなノリの
悪のカリスマっぷりが素晴らしい。
●宇宙戦争
2回目。オチは納得しづらいかな。
●クレしん 金矛の勇者
最近のクレしん映画はあまり名作がない感じ。
昔のヘンダーランドらへんは良かった。
●グランラガン 紅蓮篇
ただの総集編映画かと思いきや全然違った。
序盤はそのままだけどそれだけアニメの質が良かったって事か。
尺足りないからロシウとかダイジェスト。初見の人から誰だよ扱い。
最後の方から完全新作カット。残りの四天王一気に出ちゃったよ。
オーディオコメンタリー含め2回連続視聴。
製作裏話だけじゃなくラジオみたいで和気あいあい。
シモンの人の扱いひどすぎる(笑)
これ聴いてたらカット調整や修正だけでもスゴイ頑張ってる。
それにしてもニアとヴィラルかわいい。


まだ6本も溜まってるよ。



↓4日戦利品

●バクマン。 4
作中の作品実際に読んでみたい。
●ブリーチ 40
●ナルト 47
ナルトのパワー上昇率が高すぎて。
今誰より強くて誰より弱いのか。
●トリコ 5
サニーの髪(特にカラー)描くのめんどくさそう。
●アイシールド 36
次巻フィナーレ。ペンタゴンでバッドだけ必殺技防がれて活躍無くね。


●サイレン 7
前作『みえるひと』の最終巻に遂に並んだ。このまま続け。
●ぬらりひょんの孫 6
三羽烏全員男だと思ってたのに。
●スケットダンス 9
ドラマCD楽しみ。スイッチ杉田楽しみ。
●エンバーミング 3
特化型が予想より早く続々と登場。
完全一般人脇役のアバーラインさんがいい味のキャラ。
●絶対博士コーリッシュ 4
生命科学でドラゴンとか。何でもアリか。

無駄足もよう

2009-08-01-Sat-22:12


サマーウォーズ観に行った。
夜の回に数人で観に行く予定だった。
チケット朝のうちに行けたら買うってのが心配でいつ出発かも不明だったから
とりあえず保険も兼ねて行っとけばいいかで夕方早めに出発。
徒歩で。
片道1時間半ぐらいで往復3時間以上。
散歩と写真が目的だけど交通費ケチッたのが本音。

で、行った途端入口に席終了のお知らせ
夕方の部と夜の部の全てが死亡
夏休み+土曜+公開初日+サービスデーの結果。
エヴァ破とMWまでも完売してた。
案の定朝も行ってなかったので中止。
一人の犠牲で済めば全員死亡よりはマシだ。



小川の流れる道。


もう閉まってた二条城。


ブラついて帰る。人混みはほんとイライラしかしない。
行きは通った事ない堀川通りを下って
橋の下の道だったり二条城前通ったりで楽しかったけど
帰りはダメだった。遠いと思うと全然着かない。
両足(特に股関節)が崩壊。



パンフレットだけ購入。パラパラっと見たけど観るまではおあずけ。
パンフはこのぐらいのサイズと内容がちょうどいい。


写真いっぱい撮れたしまぁ無駄足でも・・・ないかな・・・
自転車って偉大な発明です。
行く気が失せたから暇な時に適当に行ければいいや。
つかれたー
HOME
