世界はなんとなく

なんとなくできた世界は今日も廻り続ける。


--------------:--

経験がモノをいう

2008-09-30-Tue-00:51
夏休みが終わってしまった・・・早すぎる・・・
クソ寒い。もう半そでがきつい。

地域密着イベントで塗り絵の手伝いしてきた。
子供の世話するとかが主だけど
対人恐怖症の俺に子供はさらに荷が重い。
リアクションができないんだよ。
だからずっと逃げ回ってた。子供と一切会話してない。
仕事してない。ごめんなさい。
あと小学か中学ぐらいの女子集団が来て
オタクきもい的な発言してたと聞いて
すごいウザいと思った。
なぜそんな自分をきもいと微塵も思わないのだろう。
何かしなきゃいけないとか
どこにいていいかわかんないという居心地の悪さ。
あの感覚大嫌いだ。
もう二度と行きたくないんですが。


やっとロックマン9をクリア。
塗り絵の前夜に始めて4時間程かけて
ワイリーまで行ったけど第一形態で死にまくって
一回やめたらやる気なくして帰ってきてからクリア。
難易度が上がってると感じた。
ステージはトルネードとジュエルが鬼畜。
ボスはバスターのみで戦ったんだけど
プラグ・マグマ・ホーネットは強かった。
弱点使うとそうでもないんだけど。

ワイリーステージ3面で出た。
例のイエローデビル的なやつが。
緑と黄色の球体が交互に体の部分を入れ替えて
それを16回分よけ続けて途中一回動く
本体の核に攻撃を当てる。難しかった。
でもパターンは固定だし実際ジャンプで避けるのは7回ほど。
慣れればノーダメージでも倒せる。

最後のワイリーもいつもどおり第三形態のUFOまで。
三連戦って卑怯だと思うんだ。
卵を吐き出す第一形態ですら初めは全く勝てなかったし。
初めてUFOまで行った時は勝負に出て
E缶4つ使ってあと2ポイントのとこで死んだ。
すごいやる気なくした。

ロックマンは経験を積んで
頑張ればいつかはクリアできるゲームだと思うんだ。
初めてクリアしたタイムが5時間14分。
1・2の時と比べて約2倍。
さっきクリアした2回目のタイムが51分。
約5分の1。


原稿は出したけど時間割やらバイトやら住居の契約更新やら
スイッチがONのまま全然のんびりできない。
バイトだけでも忙しかったのに
合間に授業が入ると休みねーんだよ。
今日早速授業行ってないけど
初回で出席取るとか卑怯だ。
決めてもないのにさ。
だりぃことしかない。

コードギアスR2 TURN 25 『Re;』

2008-09-30-Tue-00:22
正真正銘のLAST TURN。
カオスじゃなくキレイに終わって良かった。
ラストネタバレ。

予想通りにいかないという予想通り

2008-09-26-Fri-20:54
何とか原稿を提出することができた。
死にそう。
編集の面目は立ったかと。
自分もやばいつもりだったけどもっとやばい人がいっぱい。
こんなにも〆切楽勝な奴がいない人種なんだね。
二徹はいつ寝たか記憶がないぐらいできなかった。
寝なきゃ生きていけないよ。

予定を大幅に上回る作業時間。
6Pとはいえネーム・下書き・ペン入れ・ベタ・トーン・写植・修正
もろもろで約30時間は速いのか遅いのか・・・
一日弱と考えれば速いのか?
RPGがクリアできる時間だけど。
一番かかったのは下書き14時間。
意外に時間かかるのが写植で4時間ほど。
眠くなればなるほど雑になっていったよ。

今日は時間無くて
原稿置きに行ってバイト行って編集だからまた行ったけど
二回とも行った意味がまるでなかった。
一日に二回チャリで坂を登るのはウンザリ。

原稿まだの人は頑張ってください。
まぁぶっちゃけ少しは猶予あるんだけどね。
でもその猶予があると思ったら何もできないんだよ。

よつばと全巻収集完了。
買ってよかったと思える。
雛苺の表紙はいつにもまして買うの恥ずかしい。


何はともあれ間に合ってよかった。
ここ二日忙しすぎて死んだけど。
今も死にそうだけど。
でもそんなこといってられない!
二日我慢したロックマン9が遂にプレイできるんだから!!
今からやりまくるぜひゃっふー

そんなばあいちがう

2008-09-25-Thu-05:03


あぁ・・・もう朝ですね。
パソコンつけてるのはサボりじゃない。
写植を印刷しておくため。
夜7時ぐらいから始めた下書きだけど
今65%ぐらいまできた。
同じアングルにしないようにすると技術がいる。
少しでも真正面に並ぶとかを減らしたいんだけど。
よつばとも何気に背景がすげぇ緻密だから
背景も頑張りたいんだけどね。
部屋の中って難しい。
俺は下書きをちゃんとやらないと
ペン入れの時ダメになるからなぁ・・・
下書きを完璧にして
あとはなぞるだけってしないと。

部室に行くまでに下書きとコマ割のペンを終わらせたい。
どうせ今日は一日部室に引きこもりだから
何とか帰るまでに完成を・・・
そして帰ったらロックマン9を!!
そしたらまさかの2日フライトになりそうだ。
よーいやさーっ

なさけむよう

2008-09-24-Wed-17:07
なんとかようつべで『よつばと!』の
マンガ夜話を見れたのでなんとなく買い集める。
1巻だけどこにも見当たらない・・・
こういう日常ものは人を選ぶかもだけど俺は大好き。
よつばもいいけど絡む周りの大人たちのノリがいい。
こんな大人になりたい。
コンビニの買い物話がお気に入り。
リボルテックダンボー欲しい。

昨日は『DMC』を兄と見に行ってきた。
『20世紀少年』とどっちにするか迷ったけどあれ3部作だしね。
2人共原作読んでなくて序盤は
「あれ?これおもしろくないかも?」
と思ったけど杞憂だった。
正体ばらさない二重生活が上手くギャグになってるし
松山ケンイチの動きとかはさすがだ。
特に素の方の走り方。
でもSATUGAIとかやっぱ子供に見せるもんじゃないなー
原作未読者にとってもおもしろいってのは重要だと思う。

今日配信のロックマン9をDLした。
すげぇやりてぇ。すげぇやりてぇ。
やる代わりにニンテンドーチャンネル限定配信の
ゲームセンターCXのチャレンジを見たり
ホーネットマンに瞬殺されたり。
うん、すでにやってるね俺。
まぁワンステージだから。
今作は60分以内クリアとかミッションがあって
やり込み要素満載。追加コンテンツも有料配信予定。
一周じゃ終わらせない。
ちなみにバスターは単発、スライディング無し。
完全にファミコンテイスト。
コンテンツ予定見たらどうやら200円でブルースが使えるらしい。
どうせならフォルテも出してほしい。
全国クリアタイムランキングで
既に半日で一位が28分だった。アホか。
とりあえずすげぇやりてぇけど
我慢して原稿が終わってから速攻・・・
またクリアしてから感想を。

まぁ・・・そんなこんなで原稿が・・・うん。
現在ネーム終了段階。20%ぐらいか。
8Pやるつもりが途中ネタも浮かばず時間もないから6Pに。
それでもアウト的。
・・・ある意味予想通りか。
どうなるか分かんないけど先にごめんなさい。

まいていこう

2008-09-21-Sun-19:58
台風の時はほぼ降らなかったくせに
バイト行く時に限って朝からどしゃ降り。
傘で防げない威力の雨は嫌。
それでバイト中は降って客減らせ!と願っても
全く降らなかったくせに
帰る時に限ってまたどしゃ降り。
何この仕打ち。

この季節の変わり目は特番ばっかりで嬉しかったり悲しかったり。
アニメも続々と終わっていってます。
何一つ見るものがない時間帯があるのがなー
今は『DOORS』をつけてるだけで見ては無い。
特に30日10:30~あの『笑う犬』が一晩の復活!!
見るしかねぇ。見るしかねぇよ。

あと3日ほどしかないのにネームが2Pから進まない。
ネームって一番経験と感覚で作られるんじゃないかなー
今日中にネーム、下書き2日、線画1日の感じで
いきたいんだけどもう寝たいです。
でも〆切前日にロックマン9が配信なんだ!!
俺はそれを一刻も早く気兼ねなくやりたいんだ!!
だから・・・頑張るしかないじゃないか・・・
だからあれほど早めに終わらせろと。

コードギアスR2 TURN 24 『ダモクレス の 空』

2008-09-21-Sun-19:41
ギアスって対人最強ですね。いまさら。
ネタバレ注意。

惰眠を貪る

2008-09-19-Fri-05:35


夜明けと共に寝て夕方に起きバイト行って終わる。
抜け出せない無限ループ。
大塚さんおはようございます。

「朝早めに起きて作業しよう」
いつもそれで失敗してきたんで今日は起きて作業。
昨日今日で子供用の塗り絵とカレンダー作業。
塗り絵はメール来てから速攻描いて渡したからな。
先送りにするとやらないから。
誰かとネタがかぶる自信はある。
カレンダーは乾かし中であとベタとトーンのみ。
岩の表現は難しい。
消しゴムかけると線薄くなるのどうにかなんないかなー

マンガ夜話が映らないことに気づいた。
スラダン芸人悪くなかったけどジョジョ芸人のがおもしろかったかな。
家電芸人見ると買いたくなる不思議。

〆切まで一週間切りましたよ皆さん。

けだるいだけの2月

2008-09-17-Wed-20:50


これはヤバイぞ!ということで執筆中。
とりあえず進まないネームより先にカレンダーをやる。
担当が2月なんだけど・・・イメージねぇよ。
モチーフは豆まきの鬼に決定。
写真で描いてるのは金棒。
実は夏休みが始まる前から構想はしてたんだけど
構図もつかめずに四苦八苦。
今のも構図がありきたりで何か納得できてない。
でも妥協しなくちゃ時間が無い。
変にマジメなところがあるからなぁ・・・
もう少し妥協できるようにならないと。
でも妥協とかこつけて手を抜くのは間違ってる。
背景は合宿の鬼押し出し園でいいか。ちょうど鬼。
ナイスデジカメ。
問題は岩が描けるかどうか。

『CHIMES』が5巻で完結しちまったー
一度読みきって謎が解けたら
改めてまた読み返したくなる作品。良かった。

12時間寝るのがデフォルトになってきた。
もうダメだ。
25年後のサザエさんCMがカオスすぐる。
明日はアメトークSPでスラダン芸人!!絶対見る。
でもバイトもろかぶり。要録画。

破滅への輪舞曲が聴こえる

2008-09-15-Mon-23:34
落書き描こうかと思ったら
例のタブレット・ドライバが不機嫌で
インストールに再起動必要とかでめんどい。
ツンバカドライバめ。

LANケーブルの留め具が破損。
あの引っこ抜く時に抑える部分。
おかげですぐ抜けるんでセロハンで固定。
あとカーテンの右半分だけが
シャーッてするとこのパーツ破損率90%超。
どいつもこいつもプラスチック脆いんだよ。

危うく10日連続バイトになりそうだった。
明日で連続5日目。
水曜は休みを取って回避。
それでもまた次4日連続だけれど。
殺す気だ。間違いない。

どれだけ寝ても寝ても寝足りない。
過去にめちゃイケでやった寝る大会に出たいよ。
寝てるだけでギャラもらえるんだから。

そんな感じで無限ループから抜け出せない。
誰か助けて。

コードギアスR2 TURN 23 『シュナイゼル の 仮面』

2008-09-15-Mon-23:20
万全の録画態勢で同じ過ちを犯さずに済んだ。
最終決戦。
ネタバレ注意。

Be somewhere

2008-09-13-Sat-18:39
今週のジャンプは土曜日。つまり今日。
澤井先生は澤井先生だったよ。

ジャンルを日記→アニメ・コミックへ。
まぁそんな変わんないよ。
NoBannerが悔しいからとりあえず
バナーを作ってみた。↓

よければ使って下さい。
とりあえずだからまた作り直すかも。

サイコーを見習って時間を惜しんで漫画を描こう。
このままだと〆切ギリギリアウトの流れなんだ。

漫画病

2008-09-12-Fri-23:32
昨日起きてからカラオケ行って
侍チャンプルーの鑑賞会やったけど
俺はほとんど見なかった。
クオリティは高かった。
中井和哉が主役のアニメも珍しい。

その間ずっと
『漫画家アシスタント物語』を熟読。
これはブログの書籍化なのでブログでも読めます。
まぁ一から読むと長いけれど。
漫画家を目指し34年間アシスタントのみの
生活を送ってきた人の人生談。
明け方最終回を迎える頃には読みきる。
これを読んでると漫画業界がいかに厳しいところなのか
いかに難しく生半可な覚悟じゃダメというのが身に染みてくる。
"血の教訓"がいちいち的を得ている。
「夏休みに一本描きあげると言って
描き上げた人を見たことがない。」
あぁ、まさに今の俺。
作中にあるように
「○○か漫画どっちをしよう?」
の判断で目先の欲望を我慢して
迷わず漫画を取るようじゃないと。
生きていけない。
前々から言ってるけど、覚悟が足りない。
「堕落させるのは親や社会ではない、自分の怠惰である。」
まさにそのとおりだな。
とても考えさせられる作品でした。
漫画と関係ない人が読んでもおもしろいかと。


さて、それで俺は連日バイト地獄。
9月いっぱい超多忙。週6とかホントやめて。
それでも俺は原稿をやらなければ。
もう〆切まで2週間弱しかないのだ。
睡眠とバイトだけで終わる一日に終止符を。

青春謳歌

2008-09-11-Thu-03:50
またこんな時間。ネームが進みません。

意外と昼過ぎに起床。まだまだ暑い。
少しだけどエレジェ限定版があって
わざわざメイトまで行かなくてすんだ。
まぁ限定版のストラップは無用の長物と化すんだけど。

一緒に日和のキャラブックも購入。
ナルト者の書と連続で読んだら死んだ。
そういえば銀八先生まだ読んでねぇ・・・
ファンブックってほとんど文字だから
一度全部読みきるとよっぽどのことがない限り
二度とまた全部読むことはないよね。
開いて見るとしても一部。
あと人に「え?何て言ったの?」
って3回返されるともういいですってなる。

プロフィールのどうでもいい詳細は
誰が決めてるんだろう。作者or担当か。
主要キャラの誕生日はゾロ目や語呂合わせが多い。
20歳になったジローおめでとう。
おめでとうでいいんですか。
ゾロ目のせいか同じ誕生日の奴調べてみたら
星矢の瞬やクラナドの杏とか色々。さすがに多い。
俺は長年探してきたけどいまだに
RAVEのケツプリ団団長ただ一人だよ!切ないね!
・・・・・・ワンダフルゴッチって名前なんだ・・・
さっき調べた時誰かわかんなかった。


夜更かしのせいかなぜか
2日連続『BSマンガ夜話』を見た。
テレビジョンにも載ってなくて再放送だったみたい。
毎週かと思ってたら一定の周期なんだね。
『ハチミツとクローバー』がテーマで
今更だけどすごい読みたくなった。
誰か持ってる人貸してください。
17日に『よつばと』やるらしいから絶対見よう。
それ見て集めるか決めよう。

愛されジョニー

2008-09-10-Wed-03:53
昨日MGS4クリアしました。
思ったより長くなくて16時間ぐらい。
さすがに何周もするやりこみ型ゲームだしなぁ。
ジョニーが愛されてる。主にスタッフに。
ムービーゲーの名に恥じない
驚異のエピローグ1時間
まぁシリーズ完結と考えれば仕方ないか・・・
ソリッド1~4の中だと2が一番好きかな。
一番やりこんだし自由度も高い。
ファミコンは最初の犬でギブアップだ!


寝ようとしても眠れず深夜に起動。
今僕の部屋にはディスプレイの明かりしかないです。
一定の周期で寝る時に発狂する。
その周期ってのは胡玖葉と同じようなことで。
誰も分かんねーよ。

今日はエレジェ新刊の発売日。
今月はけっこー月刊のが多い。
何でも限定版とか出るんなら
多少出費してもそっちを買いたいと思ってしまう。
実家だと限定版なんて普通置いてないし・・・
だからいつもの本屋にあればいいな。
無ければメイトまで行くハメになるよ。

~追記~
気づけば外が明るい。(5:43)
これは夕方まで起きない。
おやすみなさい。

生きーているから辛いんだー

2008-09-08-Mon-21:45
よつばとの立ち読み冊子を読んだ。おもしろい。
ダンボーかわいいよダンボー。あつめよっかなー

合宿という名の旅行から帰ってきました。
一週間以上更新してない。
カウンター見ると来客0の日があるから
普段外部の人が来てないのがよく分かる。
数が異常に多い日は俺の更新のせい。

楽しかった半分、グダグダが半分。
深夜バス初めてだったけどたびたび起こしすぎ。
飲み会半端だったし花火も出来ず。
もうちょっと計画を・・・
とりあえず酒代は悔やまれるがもう諦めたよ。
懐石料理はダメだ。9割嫌いなものだった。
バイキングは偏食を究めるためにある。

訪れた観光地は軽井沢のショッピングモールと
鬼押し出し園というひぐらしに出そうな名前の火山帯。
歩いて行こうとしたら
歩行禁止で危うく轢き殺されそうに。
移動手段が無さすぎる。
白糸の滝見たかったけど場所が半端すぎるんだよ。
デジカメフル活用。200枚ぐらい撮ってた。






他の時間は主にスマブラか風呂に入るか
絵は・・・プロット書いただけだったな。
落書きカオス会場は人多くて入りたくても入れなかったもの。
他の奴はモンハンとかデュエルとか・・・
一部の奴は公共の場のマナーをわきまえてください。
まぁ得るものはあったんじゃないかな。


旅行帰ってからの戦利品↓


SQ+ジャンプコミックス8冊。
一日に新刊8冊買ったのは過去最高。
ナルト者の書が厚すぎて未だに読む気になれない。
遠藤達哉短編集、四方遊戯。
4つの読切が収録されててうち3つは読んだことあり。
あったなーこんなの。


もう原稿やんないとやばい。
来週は5日連続バイトだし。死ぬる。
旅行帰りの朝から13時間働きのK君も死ぬるけど。

とりあえず今から・・・打倒スクリーミング・マンティス。

ジャンプNo.41

2008-09-08-Mon-16:24
ダラダラ文章が長いのが悪い癖。
だから今回は新連載、読切、大場つぐみ、
それにダブルアーツに関してだけ言いたいことがある。
ネタバレ注意。

コードギアスR2 TURN 22 『皇帝 ルルーシュ』

2008-09-08-Mon-15:47
あと残り3話。収拾がつくのだろうか。
相も変わらず展開はちょっぱや。
ネタバレ注意。
HOME
